PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会:平成20年度活動報告

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

署名にご協力ありがとうございました。

(2008.06.05) 

昨日、みなさんご協力いただきました署名を大阪府PTA協議会の坂口会長とともに、 府庁に持参し請願行動を行いました。
6/3日時点で署名は府集計104万5551筆あつまっており、 副知事に署名とともに誓願書を渡して、短い時間でしたが、お話する時間がありましたので、 財政が厳しいのは理解できるが、我々PTAの考えは、

(1)教育は聖域と考えてくれー予算の削減は子どもの成長過程における教育の後退に直結する
(2)とても安全な町大阪といえない社会状況の中で、保護者は学校の安全にも、不安を持っている。
  特に大阪においては子どもを狙った事件が起きており、警備員の削減案を打ち出す府政に同意できない。

その結果が短い期間であつめた署名であったにもかかわらず100万を超える数値になって現れているゆうことを ご理解いただいたいと話をさせていただきました。

副知事のほうから、みなさんのお気持ちは確かに受け取りました。
まだ、府議会の承認を得る必要はありますが、府教委との話し合いの中で新しい方向性が検討されており、 決定事項ではないが、35人学級の廃止の方向は見直されると考えていますとの、大変喜ばしい返答をいただきました。みなさんの意思が府政に伝わったものと思います。
ご協力ありがとうございました。

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP