PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会:平成22年度活動報告

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

中学校PTA協議会「中央研修会」を開催しました

(2010.09.27) 

9月11日(土)午後2時よりソフィア堺にて平成22年度堺市中学校PTA協議会「中央研修会」を開催いたしました。

 第1部では、堺市立中学校3校(上野芝・長尾・若松台)のPTA活動報告が行われ、 それぞれ特色のある活動を、とても分かりやすく発表されておりました。
 第2部は、チベット出身で吹田市在住の声楽家、バイマーヤンジンさんに「日本と チベット 異文化を超えて」というテーマで、ご講演いただきました。
 講演では、日本とは比べ物にならない厳しい自然環境、経済状況の中で育った経 験などを交え、ユーモアたっぷりの語り口で、日本とチベットの文化の違い、家族のあり方などについてお話されました。
 特に教育の大切さ、日本の子どもたちに対する思い、家族への感謝の気持ちを、熱く語っておられたのが印象的です。
 現在、バイマーヤンジンさんは、チベットの学校建設活動にも尽力され、す でに10校の小・中学校が開校しているそうです。
 平和で豊かな国に暮らす、私たちが忘れかけている(気付いていない)大切なことも、教えていただいた気がします。
 最後に、素晴らしい歌声でチベット民謡を聴かせてくださいました。

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP