堺市PTA協議会:平成22年度活動報告

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

堺市幼稚園PTA協議会教育講演会を開催しました

(2011.02.10) 

 平成22年12月7日に、堺市堺区田出井町にあるサンスクエア堺にて、 堺市幼稚園PTA協議会と堺市教育会幼稚園支部共催により「教育講演会」が開催されました。

 当日は、声楽家の時田直也さんをお招きし、「歌うことは希望を語ること」と題して、 コンサート形式での講演をしていただきました。

 生後半年で未熟児網膜症を患い、目が見えなくなられた時田さんは、 両親(特に父親)とのかかわり、音楽との出会いの中での体験談等を、 ピアノや歌声とともに聞かせてくださいました。

 目が見えないことをハンディキャップと思いがちではありますが、 時田さんは、目が見えないことがハンディキャップとは感じておらず、 父親が時田さんにこれまで伝えてこられた「生まれてくれてありがとう」 という言葉を受け、「目が見えないことは不幸ではない。 これからも生きている喜びと輝きを歌い続けたい」という言葉の通り、 心に響く力強い歌声を聴かせてくださいました。

 会場の方々は、普段聞くことのあまりないピアノの生演奏と、 時田さんの迫力のある歌声と、時々見せる時田さんのお茶目なトークに、 笑いあり感動ありの一日になったかと思います。

 時田先生、本当にありがとうございました。

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP