堺市PTA協議会:平成22年度活動報告

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

堺市PTA協議会 高校ブロック研修会を開催しました

(2011.02.19) 

1月29日(土)午後1時半より 堺高校多目的ホールでパラリンピック競泳 金メダリストの河合純一さんの実話映画「夢追いかけて」を上映、その後 講演会「夢は実現してこそ夢」を行いました。

河合さんは自分の経験をとおして、社会のバリアフリーと夢を育む大切さを伝えてくださいました。 15歳で全盲となった河合さんには、目が見えないからこそ見えることがあり、自分が知りたいことは、 いろいろな方法で解決してこられました。日本では障害を持つ人は約1,000万人、10人に1人の割合です。 だからこそ、みんなが暮らしやすい社会であってほしいと願い、 自分は子どもたちのことがわかる教師になろうと思い、その夢を実現しました。 自分の周りで困っている人がいれば助けてあげるというほんの小さな行動を習慣化していくことが大切です。 人生は失敗の連続、ピンチはチャンスです。失敗があるから成功があるし、 失敗を恥ずかしいと思わないでほしいです。
 若い人こそ、もっと自分と向き合い、苦手な事、欠点を受け止めることからスタートしてほしいです。 そして自分が自分らしく生きていくことが大事です。子どもは大人の様子を見て成長しています。 私たち大人ひとりひとりが夢を持ち続けること、そして夢を共有し、応援し あえることこそが夢を育むということであり、教育こそ、そうであってほしいと願っています。

 参加者は、ユーモアを混えた講演を聞き終え、河合さんと歓談しながらパラリン ピックで獲得した銀と銅メダルを見せて頂き、心暖まる貴重な時を過ごすことが出来ました。 このような機会を持つことが出来、関係の方々に感謝でいっぱいです。 また、生徒の皆さんにも聞かせたいと会場を後にしました。


堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP