PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会:平成24年活動報告

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

美原区PTA協議会研修会を開催しました

(2012.12.28) 

美原区PTA協議会主催の平成24年度研修会を12月16日(日)にみはら大地幼稚園で開催しました。
講師に家庭薬膳料理研究家で栄養士・食育指導士の小野槇玲(おのまり)さんをお迎えし、「料理研究家が教えるがんばらない私の食育健康レシピ」と題したお話をしていただきました。
講演では、バランスのとれたメニュー(献立)の条件として、赤・緑・黄・白・黒(茶)の5色を使うことやごはん・パン・麺類などの炭水化物、野菜・海草・イモ類などのビタミン・ミネラル、肉・さかな・卵・豆腐などのタンパク質の栄養素のバランスを考えること、また、甘い味・すっぱい味・塩からい味などの味のバランスを考えることが大切であると説明され、実際に各栄養素を5色にグループ分けをしてバランスのとれたその日の夕食の献立を考えました。
豆知識として、五行色体表の解説をはじめ、春野菜には芽を出す植物、香りが良く苦味のあるものが多く、夏野菜には水分が多く食べると冷えるものが多い。秋野菜には根菜や果実、種実などカゼ予防になるものが多く、冬野菜には食べると温まり、消化不良を助け気持ちの鎮静を図るものが多いなど『旬には意味がある』こと、また、寒い地域には体を温める、暑い地域には体の熱を取る、ジメジメした場所には湿気を取る、乾いた場所には潤いを補ってくれる野菜が育つことなど『土地の特性を知ることも大切である』と教えてくださいました。
また、様々な食感を組み合わせること、野菜がもつ“とろみ”を生かすこと、旨みや香り野菜を組み合わせることで調味料を減らせること、赤身肉を柔らかく仕上げるために香辛料を上手に使うことなどの興味深いお話もしていただきました。
講演の中で、小野さんから「野菜の皮を食べると肌が乾燥しない」、「汗や尿が出過ぎて困るときは、すっぱいものを食べる」など、すぐにでも実践できるようなアドバイスもあり、有意義な研修となりました。

美原西中学校 PTA会長 白永克己

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP