PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会:平成28年度活動報告

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

「平成28年度堺市PTA協議会中央研修会」

(2016.12.27 )

「あした、笑顔になあれ」 ~夜回り先生 こころの授業~

平成28年11月26日(土)9時50分より堺市産業振興センターイベントホールにて中央研修会を開催しました。800名強入る会場がほぼ一杯になる程の盛況で、後から聞くと保護者、教職員合わせて755名の方の参加でした。
堺市PTA協議会の歌、原会長の挨拶、竹山堺市長の挨拶の後、夜回り先生 水谷 修さんの講演が始まりました。
夜回りを初めてから25年経つそうですが、その間の「夜の世界」での体験談や「ドラッグ」「リストカット」「自殺」など開始から1時間半、圧倒される話の連続でした。TVや雑誌、新聞などではよく聞く話で、正直身近には感じていませんでしたが、親や身近な大人達の接し方ひとつで子供達が自暴自棄になったり、非行に走ったりするのは簡単なことであるとのことでした。
全国で1万3千人を超える子供達を、「夜の世界」から我々の生きる、明るい「昼の世界」に引き戻してこられたことや、残念ながら何十人の助れられなかった子供達の話が印象的で、中でも、東日本大震災で犠牲になった大川小学校の教え子の教師の話や、親に認められず「夜の世界」に足を踏み入れ、最後にはエイズで亡くなった子の話は涙なくしては聞けない話でした。
水谷さんのように、「夜の世界」に生きる子供達を助け出すのはなかなかできることではないですが、せめて我が子や周りの子供達を「夜の世界」に足を踏み入れさせないように、親・大人が率先して、スマホ・TVばかりせずに家での会話を増やしたり、地域での声掛けや少しのおせっかいをしたりすることが必要だということを認識し、反省させられた講演でした。

堺市PTA協議会

 

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP