PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会:美原区PTA協議会 研修会報告

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

美原区PTA協議会 研修会報告

(2017.02.13 )

日 時:平成28年12月11日(日) 14:00~16:00
会 場:大阪府立農芸高等学校
テーマ:“今、農芸高校がおもしろい!”
『創立100周年を迎えた農芸高校の現状と未来への思い』

 

 去る、平成28年12月11日(日)に美原区PTA協議会主催の研修会を開催しました。
当日は美原区の幼稚園、小学校、中学校合わせて9校園の保護者の皆様、教職員、そして子どもたちも沢山参加しました。
また、会場が農芸高校という事もあり、農芸高校の先生方、PTAの方々にもご協力いただき、農芸高校の魅力を伝えていただきました。
まず、ホール内で簡単に学校の説明をお聞きしました。
ハイテク農芸科、食品加工科、資源動物科の3学科があり、普通科にはない特色をもっていることがわかりました。また、クラブ活動も盛んで「音楽部はグランプリ大会に出場した経験もある」とこれまで知らなかった事実に驚かされました。
その後、広大な敷地の施設見学をしました。
施設見学では、本格的な施設を見せてもらいながら各学科の先生方から生徒たちがその設備を使いながら専門的な知識を学んでいる話を聞くことができました。
最後に、ホールに戻り在学生の保護者のお話を聞く機会もいただきました。
研修終了時に参加者に記入いただいたアンケートでは、

「農芸高校に対して」

・将来性への期待
・ハイレベルな専門知識を学んでいる事への驚き
・魅力のある学校だとの気づき

「研修会に対して」

・話を聞くだけではなく、子どもも一緒に楽しめた
と喜んでいただけた様子でした。

 日頃から「地域との連携、地域と密着した学校」で農芸高校の農産物や食品加工品を口にする機会もあり、学校やイベントでの「ふれあい動物園」や植栽の手入れ等、関わる事も多くありました。
こういった活動は地元での評価はとても高く、人気があります。
今回、農芸高校の商品が「なぜ質が高いのか」を知る事ができました。

 

アンケートで
「野菜、青々と  動物、生き生きと  お菓子、おいしそう
生徒たち、のびのびと優しく目標意識が高い」と表現された方がいらっしゃいました。
生徒たちの頑張りに対する「評価の高さ」だと感じました。

 

農芸高校から
「日本の第一次産業を担う人材を輩出し、日本を支える学校に」と
地元からの期待を込め、そして次の100年に向けた活動に今後もエールを送り続けたいと思います。

休日にも関わらず、多数ご参加いただきました保護者の皆様、また、オール農芸でご協力いただきました農芸高等学校関係者の皆様、有難うございました。

平成29年1月25日
報告者 堺市立美原西小学校
PTA会長 智葉 真理

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP