PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

6月12日 佐村木 正和

 平成24年度も、引き続き会長をさせていただくことになりました。 新しい評議員の皆さんのお力をいただきながら、微力ですが、がんばっていきたいと思います。
 今年も活動テーマとして「食育」に取り組んでいきます。 特に、“家での7つの約束”の中での「朝ごはん」に取り組みたいと思います。 全国学力調査で、「朝ごはんを毎日食べていますか?」の問いに、毎日食 べていると答えた割合の全国最低はどこだと思いますか。答えは大阪府です。 そして、堺市は大阪府の平均より低いのです。特に中学校は、全国平均より10ポイントも低くなっています。 朝ごはんを食べるか食べないかで、学力や体力に大きな影響力があることはよく知られたことです。 この問題は学校の先生が子どもに指導するだけでは解決できません。 どうか各単位PTAで、この朝ごはんについて話し合っていただき、それぞれの取り組みを考えて下さい。 そして、それを堺市PTA協議会に情報提供をお願いします。
 その150通りの取り組み、失敗事例や成功事例も含めて、それを皆さんと共有して堺市全 体で、朝ごはんの運動を盛り上げていきたいと考えています。
 それからもう1つ。堺市それぞれの学校のホームページの充実した内容と、日 々の更新の度合いは、逆に全国レベルのかなり上のほうにあると思っています。 しかし、今ご覧いただいている堺市PTA協議会のホームページは、まだまだ、多くのP TAの皆さんにご覧いただくところまでにはいっていません。
 今年1月の「家庭ふれあいの日」では皆さんの学校園の広報紙を送っていただ き、来ていただいた皆さんにご覧いただきました。 それぞれの学校園の取り組みや思いが詰まった広報紙を見 せていただくと、いろんな特色があって、大変参考になりました。 今年は、皆さんの学校園の広報紙を、このホームページにアップして、多 くの皆さんに見ていただけるようにしたいと考えています。 どうしても、PTAの活動は、前年踏襲が基本となり、なかなか違うことをするにはエネルギーがいります。 他の学校園の取り組みを参考にする。これは、この協議会あってのことだと思います。 そして、この協議会のネットワークのパイプを少しずつ太くしていき、1 50 校園の総合力で多くの問題の解決の糸口をつかんでいきたいと思います。 皆さんのご支援、ご協力をお願いいたします。

堺市PTA協議会 会長 佐村木 正和

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP