堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

7月19日 大和 圭一

 こんにちは、評議員の大和です。3月に、「不信任とか罷免されない限りは」という条件付きでお約束したとおり、 私に直接クレームを言ってくる人がいなかったので、また一年評議員としてお世話になることになりました。 いいですかぁ?昨年度同様いろいろご迷惑をおかけすると思いますが、あらかじめ謝っときますので、 何をしても許してくださいね。よろしくお願いします。
 ところで、去年中学校のバスケットボール部Vs保護者で試合をすると言いましたよね。 覚えてますか?結果報告しときます。ボロ勝ちしましたわ、へっへっへ~と。まず、 人数集めに苦労しましたが、年末にはどうにか試合ができるだけ集まりました。 試合日がバスケ部と調整した結果、3月末に決まったので、こりゃたっぷり練習できるわとほくそ笑んだのですが、 それがですねぇ、練習すればするほど、うまくなるどころか、けが人続出でメンバーが減るばかり。 これじゃPTAとして試合は無理かぁとあきらめかけたところで、ちょっと待てよ、 PTAのTちゅうたらTeacherちゃうんかいと思いつきました。というわけで、 経験者の先生3人をスカウト、その他あらゆる汚い手を使ってメンバ-を集め、チームができました。 190以上(身長です)が3人いましたから、こら負けるわけないですわ。でも、 試合はすごいプレッシャーでしたよ。万に一つも負けるわけにはいかないですから。 しかも、1年生相手のはずが、2年生も出すんですよ。話が違うがな、 そこまでして勝ちたいんかい、教育者としてそんなんでええんかい、と文句のひとつも言いたかったんですが、 とても言えた義理ではなかったのでやめました。でも、結果はさっき言ったとおり、ボロ勝ちですわ。 ふえっふえっふえっ、いやあ、気持ちよかったですな。中学生チームの泣きで、 コーチに来てる学生OBも入れてもう一試合したんですが、それも勝ちましたわ。 途中から、私らPTAチームの応援に来てくれてたはずの女性役員や保護者からも大ブーイングされて、 完全にアウェイみたいになりました。それくらい大人げなかったらしいです。でも、 勝利の喜びは何物にも代えがたい。これで、中学生たちも、「どんな汚い手を使っても勝たなければならない、 勝者が常に正しい」という教訓を胸に刻み込んで、これからは立派なスポーツマン、 バスケットボールプレーヤーとして、さらなる成長を遂げることでしょう。いやあ、よかった、よかった。 汗をかいたかいがあったちゅうもんです。
 ここで、チームはめでたく解散するはずだったんですが、一部の方の強い要望で、 今も月二回日曜日に練習を続けてます。小中高校生も呼んで、一緒にゲームして遊んでます。 ただ、おっさんのチームとして始まったのに、肝心のおっさんの数が少ないのと、 それで子どもたちが来ないときは、10人いるかいないかで、今日はゲームできるかなぁとハラハラです。 ですから、もし興味がある方がいらっしゃったら、連絡ください。連絡先は堺市PTA協議会にしておきましょか。 女性も大歓迎です。サービスしますよ~。
 ロックアウトに始まり、レギュラーシーズンを短縮してようやくファイナルまでこぎつけた NBA2011~2012もマイアミ・ヒートの優勝で、ようやく幕を閉じました。 そのヒートの優勝にちなんで、今こんなかっこうでバスケしてます。 ウェアはドウェイン・ウェイド、シューズはレブロン・ジェームズ。 あとクリス・ボッシュの何かがあったらヒートのスリーキングスがそろうんですが、どうでもいいか。
と、今回は、バスケに興味のない方にはまったく意味のない話に終始してしまいました。ごめんなさい。 それと、今回の写真は、目立ちたがりの私にしてはめずらしく、あえて顔をカットしました。 だって、面が割れて、これ以上若奥さん方にちやほやされたら、よめさんが焼きもちやいて、 それはも~~たいへんすから、な~んちて。

堺市PTA協議会 評議員 大和 圭一

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP