PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

10月16日 大和 圭一

 みなさん こんにちは 評議員の大和です。やっとどうにか秋らしくなってきましたね。申し訳ないですが、10月の評議会をさぼらせていただきましたので、お詫びとして役員だよりを書いときます。
 わが美原中学校では、10月6日の土曜日に体育大会がありました。その報告です。午前中は風が強くて、ちょっと寒く、昼からは晴れて割と暑かったんですが、今年は雨の心配をしなくてすんだのでよかったです。保護者や地域の方もたくさん見に来られてました。私らが中学生のころは、平日だったせいもあって、運動会を見に来る保護者なんかおらんかったから、初めて見た時は驚きましたけど、あれだけ来てくれれば生徒もテンションが上がるでしょう。また、終わった後、感動して泣いてる子もいました。ひとつの大きなイベントをやりとげて、クラスや学年としての連帯感も強まり、生徒自身もまた成長してくれたものと思います
 さて、みなさんのところでは、PTA種目は、どんなことをされてますか?やるのかやらんのか、何をするのか、けがされたら困るし、参加者集めるのも大変やしで、いろいろ悩むところですよね。今年、私のところでは、ガチのリレーをしました。第1走者はお父さんで距離200m、第2走者がお母さん方、第3走者が女性の先生、第4走者が男性の先生、アンカーが生徒代表 各100mずつの計600m。本当は男性の先生と生徒代表も200m走ってもらう予定でしたが、直前に先生から泣きが入って100mになりました。残念です200m走ってみたら、それは長いんで、後半もがく姿がおもしろいのに…リレーの様子です。

 もちろん私も走りました。保護者のトップは私ですよ、あたりまえでしょ、へっへ~、うれしいな~。午後の一番目だったんで、昼は食べず準備するつもりでしたが、お弁当があんまりおいしそうで、結局ぜんぶ食べてしまいました。走り終わった後、感動や達成感じゃない物がなんかこみあげてきたのはきっとそのせいです。
 みなさんのおかげで無事終わりましたと報告したいんですが、転倒がお父さんお母さん各1名、お母さんはひざを少しすりむいただけですが、お父さんの方はなかなかの出血、俗に言う血だらけ状態になりました。無理やり誘ってほんとうにすみません。私のわがままのためにごめんなさい。そして、リレーをすることに了解?黙認?していただいた先生方、役員方、走っていただいたみなさん、本当にありがとうございました。でも、実際走ってみて、なんか納得いかんなあ、走りにキレがなかったし、息子に前より遅かったって言われたし……。よ~し、こうなったら来年もリベンジでもう一回やってもらいましょう。
みなさん、よろしくね。

堺市PTA協議会 評議員 大和 圭一

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP