PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

11月26日 川上 ひろみ

寒くなってきましたね。
学校のPTA活動も後半戦にはいってきました。
寒くなってきたのですが、ちょっと夏の話をします。
私の子どもが通っている深阪小学校では、夏休みに大規模なPTA行事があります。
夏休みの始めの土曜日の「夏の集い」というPTA主催の行事です。 1泊2日で学校を借りて、キャンプをすることです。
3部構成にして、

【1部】
1年~6年生。自治会の青少年指導員の方々が体育館で催し事をしてくれます。
去年はDVD観賞。今年はボランティアの方を招いての人形劇、手体操をしてもらいました。

【2部】
17時~20時 1年~6年生と保護者及び地域の方で夕食のカレーを食べます。平井中学校より大きな鍋を11個借りて、約700人位の参加があります。
PTA役員さんの校庭でのゲーム大会。(大玉運びや、○×ゲーム等)
暗くなってきたら、花火大会を青少年指導員の方と準備をして花火観賞をします。

【3部】
4年~6年生でキャンプをします。テントが22張。昼のうちに6年生、青少年指導員、PTA男性役員で張ってもらいます。
テントに行く前に、校舎内でのお化け屋敷スタンプラリーです。前年度PTA本部役員が仕切ってのお化け屋敷は年々怖くなっていっています。行く前に辞退する男の子や、途中で泣き出してしまう女の子がいます。
そのあとは、グラウンドのキャンドルアートを校舎3階から眺めます。
(お化け屋敷をしている時に、暗い中キャンドルを約500個並べ準備をします。)
その後は、テントで過ごしますが、子ども大勢でのキャンプは、なかなか寝てくれません。
朝を迎え、みんなでテントを片づけ、朝食を取り、帰宅していきます。

この行事も10年目を迎えました。最初は5~6年生のキャンプからだったそうですが、年々規模も大きくなり、PTA役員さん、自治会の青少年指導員さん、学校協議会の方(一緒に一晩警備にあたってもらっています。)、地元の方からはカレーに使う野菜を提供して頂いたり、平井中学校の生徒には当日ボランティアとしてお手伝いいただいたり、たくさんの方たちの協力を頂き、子どもたちに夏の楽しい思い出作りに携わって頂いています。

当日もさることながら、事前準備も大変で、5月下旬からの段取りが必要で、PTA役員さんには景品、おやつ、花火の買い出し、参加者の名簿つくり、ゲーム大会の考案、野菜提供者宅に子どもたちと回っていただいたりしました。

学校の2学期参観日で、教室の後ろに貼ってある夏の思いでに、何人か「夏の集い」を書いていたりします。
また、学年末の思い出文集にも「夏の集いが楽しかった」を書いている子もいます。

PTA活動の中で、「母親も働いている人が多くなってきているから、昔みたいなPTA活動が負担になってきている。」と声があります。だから、行事を減らすとか、しないとかは、私自身はどうかなと思うことがあります。

みんなで協力して、子どもたちのために、楽しめるPTA活動ができたらなと思います。

堺市PTA協議会 評議員 川上ひろみ

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP