堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

12月27日 宮原 憲吾

こんにちは、書記の宮原です。
今回は、赤坂台小学校のPTA行事について少しばかり紹介したいと思います。

【体育大会・6月】
6月に開催されます体育大会では、保護者競技としまして“借り物・借り人競争”を実施しました。
具体的には、借り物・借り人を交互にレースを行います。借り物は自分の子どもの持ち物、借り人は来場者を連れてゴールするというものです。
 今年は、参加賞の他に、1位でゴールされた方々へは1位賞を用意した事もあり、想像以上の盛り上がりを見せ、子どもたちにも大好評でした。

【ふるさと祭り・8月】
連合自治会主催の「ふるさと祭り」に毎年模擬店を出店しています。
今年は、恒例となりました“お化け屋敷”と、PTAのOB有志による“ザリガニすくい”“ガリガリ氷”を出店しました。
ガリガリ氷は瞬く間に売り切れ、お化け屋敷には約700名の子どもたちが入場してくれました。
暑いPTA活動室での準備、祭り会場へのテント・道具などの搬出入は本当に疲れますが、子どもたちと楽しいひと時を過ごせたと感じます。

【なかよしフェスタ2012・10月】
PTAの唯一の主催で最大の行事です。
各学年委員会でのゲームコーナーがあり、役員・実行委員・OB有志での飲食コーナー、地域ボランティア団体の手作り品のお店など、子どもたちが一番楽しみにいている行事の一つでもあります。2学期に入ると直ぐに各学年委員会・実行委員会は準備に取り掛かります。皆さん熱心に子どもたちが喜んでくれるものを検討していただいているお蔭で、充実した内容となり、大盛況のうちに終えることができました。
ちなみに、ゲームコーナーでは、釣りゲーム・ストラックアウトの野球とサッカー・ボウリング・1円玉落し・フリースロー。
飲食コーナーでは、焼きそば・フランクフルト・キャラメルポップコーン・焼きマシュマロ・ソフトドリンク。
内容からも大変だった事は言うに及ばずでしょう。

【その他】
11月・子どものための赤坂台音楽会。青少年指導委員会主催行事で、子どもたち・先生のバンド・地域の方々が出演しています。 12月・ウォークラリー大会。赤坂台中学校区青少年健全育成協議会主催行事で、中学生・小学生・未就学児の参加者で班が構成され、中学生がリーダーで各チェックポイントを回る競技です。今年で12年目を迎えました。PTAでは各チェックポイントのゲームを担当しました。

今年度の行事も殆ど終了し、今は次年度役員候補者探しに奮闘中です。

堺市PTA協議会 書記 宮原 憲吾

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP