PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

3月4日 川上 ひろみ

皆様、こんにちは。
少しずつ春の気配が感じられてきていますが、寒いですね。
1月にうちの子ども3人と、おじいちゃんが同時にインフルエンザにかかりました。
おじいちゃんは発熱はしませんでしたが、咳がでるからと受診したらインフルエンザA型でした。
また最近は、B型がでてきていますね。マスクと手洗い、うがいはかかせません。

話は変わりますが、過ぎてしまえば、時は早く感じますね。
昨年は、3月くらいから、市Pってなにするんだろう、とドキドキでした。
それから1年が経とうとしています。
市Pに関わらせていただいて、勉強になったことが多かったです。
学校給食調理室をまわらせてもらいましたが、とても、とても衛生的にきびしく、給食を作られていました。
築40年ほどの調理室、今年度の4月に建て直した調理室。どの調理室も清潔感があり、整理整頓ができていました。野菜を洗う行程、肉などの異物混入のチェック、運ぶ動作、その後の後始末。
除去食の調理過程、児童に運ばれるまでの配慮。
いち保護者として、衛生の徹底さはとても感心するものであり、きちんと守られていました。

2/14に堺市の家庭教育サポート講座を深阪小学校で開催してもらいました。
研修委員と堺市の方と打ち合わせをしてもらい、学校の家庭科室を利用しての開催でした。
食べ物と行動の関係、早寝早起き朝ごはんの大切さ。
6つのコ食(個食、弧食、粉食、小食、固食、濃食)の問題性の講座。
お弁当つくりのコツやノウハウの紹介。
とてもためになる話ばかりでした。

土鍋で炊いたご飯と、ソーセージのまんまる卵焼き、彩り野菜のママレード酢鶏の実演、試食。それに応用したおかずのレシピを教えてもらう事ができました。
(うちの卵焼きは醤油味しかしないので、ソーセージのまんまる焼きはボリューム、味、かわいらしさもあってやってみようと思いました。)
試食ではちょっとしたランチ状態でした。

他に、ちょっとしたレシピ本、まな板シートも頂きました。(うれしい。)

本当に食育サポートの講座をしていただき、ありがとうございました。

うちは、今年中学校入学と小学校入学の子どもがいます。(準備が大変。)
これから毎日のお弁当作りが始まるのですが、頑張りたいと思います。
(ん~、できたら中学校給食あったらいいなぁ。)

この1年間、市Pでの私の活動は本当に本当に微々たるものでしたが、楽しく過ごせました。
少しずつ暖かくなり、4月に桜が咲いて子どもたちは進級、進学など大きくなっていきますね、
その子どもたちに、より良い環境づくり、よいアドバイスができる親になっていきたいなとおもっています。
本当に、1年間ありがとうございました。

堺市PTA協議会 評議員 川上ひろみ

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP