堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

3月19日 佐村木 正和

2月6日に、教育委員会の皆さんと懇談する「教育懇談会」があり、そして3月2日に今年度最後の評議会を開催いたしました。これで評議会の大きな行事は終わったことになります。評議員の皆様、本当にお疲れさまでした。

この1年、大津の「いじめ自殺事件」にはじまり、府教委からの「授業アンケート」、そして桜宮高校の「体罰自殺事件」が大きな問題となりました。
また、橋下市長率いる大阪市では、中学校給食やエアコンの設置が進み、また土曜日授業や夏と冬休みの短縮での授業日数の増加、学校選択制などの施策が進められようとしています。教育環境の変化の動きに私たちも注視していきます。
今年度の取組として、評議会の中に3つの部会を設けて活動しました。「食育」「広報」
「研修」の3つです。全員ですべての問題について話し合う方法を部会方式に変えたのです。これらの成果として、これから朝ごはんの啓発資料や単Pの持つ情報を整理して、発信していきます。
堺市PTA協議会には、150の単位PTAがあります。小学校だけを見ても、全校児童113人の少林寺小学校から、1,256人の東百舌鳥小学校まで規模には大きな違いがあります。校区の広さも、地域の歴史もさまざまです。
150単位PTAそれぞれのパワーを集めて整理し、それを情報発信する。これは、ネット社会の今、できるようになってきました。紙ベースのものに切手を貼って郵送し、それを返送し整理するようなことから、各校がPTA専用のパソコンを持って、情報のデータが行きかうことに、近い将来なることでしょう。
今年度、この市Pのホームページの充実に向けて取り組みましたが、来年度は、より多くの情報が皆さんから寄せられて、いくつもの有意義な「引き出し」が増えることを願っております。 

堺市PTA協議会 会長 佐村木正和

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP