堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

9月5日 坂本 靖之

PTA協議会は知恵の詰まった○○箱!

 今年から評議員になりました上野芝小学校PTA会長の坂本です。私たちの小学校は比較的歴史が浅く、他校に比べるとOB数や経験も少なく、組織も成長段階にあると思います。その分過去に捕らわれることなく時代にあった合理的な運営ができているのかもしれません。しかし、近年のPTA会長は毎年交代しノウハウの蓄積や地域とのつながりが育てにくく、PTA会長就任以降、事あるたびに悩んできました。

 しかし、堺市PTA協議会に参加し各校のPTA会長のお話を聞きながら思いを巡らせれば色々な問題点や改善要素、目指すべき将来像が浮かび上がります。頭の中は既に上小PTAの悩みを飛び越え堺市PTAとしての思考回路になっていました。「木を見て森を見ず」と言う言葉がありますが、協議会に参加させていただき「森」を見ることができたのかも知れません。

 今私がこの「森」の中で注力したいのは学校教員の方々が、余すところなく実力を発揮していただける環境作りです。具体的には管理職、副担任の増員と、校長先生の在任期間の3年?を延長することです。時代は毎年加速的に変化してきました。これからもその度合いは増すばかりでしょう。現在教育現場が抱える問題の多くは、個人に課せられる実務の多さによるストレスかもしれません。PTAのTは先生です。私達PとしてTに寄り添うスタンスは局面を変えるきっかけになるかも知れません。

 私は現在堺市PTA協議会の”広報部会”に参加していますが、先日の協議会で2つ発見しました。1つめは各校のほとんどに広報担当者を置き、予算を取り”PTA広報誌”が発行されている事、2つめは他地域自治体のPTA協議会で”PTA会長の挨拶文例集”を掲載しているところがある事です(新米PTA会長にとっては砂漠の中でオアシスを発見した気分です)。この広報部会ではこれを参考にしたお役立ち情報として“次の役員をお願いする為の書面”やPTAに協力していただいている“業者様の情報交換”ができるようにHPを充実していけないか、などが話し合われました。

 任期はあと半年です。どこまでできるかわかりませんが皆さんと力を合わせて頑張ってまいります。当然私の本務は上小P会長ですが、それに勝るとも劣らない使命感を持って堺市PTA協議会に関わっていきたいと思います。

 堅苦しいお話になってしまいましたので、最後にこの夏に親戚と行った白浜旅行の写真を添付いたします。私の活力の源泉はこの笑顔の向こう側にあります。 
ご参考;日立市立小中PTA連合会
HP http://www.net1.jway.ne.jp/pta_info/tool/top.htm

堺市PTA協議会 評議員 坂本 靖之

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP