PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

6月25日 坂本 靖之

2015堺シティーマラソンに・・・参加します。

26年度堺市PTA協議会総会のあとの懇親会で決意しました。少しでもご興味のある方はPTA協議会事務局までお声かけ下さい。
015堺シティーマラソンに・・・参加します。
私は日頃からスポーツは全くしないのですが、仕事の関係で“ノリ”で2013年の10キロに参加しました、参加が決まってレースの3か月前から基礎知識、道具、トレーニングと準備を始めました。結果は中ぐらいの順位で完走できました、達成感や満足感はあったのですが「もうこれで一生スポーツはしないぞ!」と誓う気持ちのほうが強かったのです。
しかし・・・性懲りもなく一年おいての参加です。(^-^;

懇親会の席とは言いながらも47歳坂本靖之としては「酒の席のうわ言」と言い訳をして笑い飛ばしたくなかったのと、協議会のメンバーには走る事に興味を持っている方が数名いらっしゃり、ご指導頂けそうなベテランさん、これからの挑戦組、ユニフォーム手配をして頂けそうなマネージャー、と陸上部を立ち上げられる環境がそろっていたからです。

さらに今、調べて分かったのですが、シティーマラソンの後援に堺市教育委員会、支援に榎校区、大仙校区、大仙西校区、百舌鳥校区、西百舌鳥校区、安井校区の各自治連合会が名を連ねていました。この輪は広がるのではないかとも感じました。

PTA活動は時間をとられたり、問題を抱えたり、体力を使ったり決して楽しいことばかりではありません。しかし色々な知らないことを知ったり、経験できない事を体験したり、たくさんの保護者の方々と友達になれます。メリットとデメリットがあります、差引して損得勘定もしたくなるのが人情です。しかし大抵の場合は煮え切りません。

そこで私はこう考えます。「もっと面白がろう」。楽しめる事を探して楽しめば、しんどい事も乗り越えられる。思い返せば今まで生きてきてそんな経験は何度かしてきました。いい経験だったなぁ、と。

次の機会には陸上部の近況報告を致しますので楽しみにお待ちください。

ご一読いただきありがとうございました。いかがですか?私たちと一緒に走ってみませんか?レースは4月末の開催、3月末締め切りとなります。参加費と別にユニフォーム代が必要ですが、創部懇親会、練習会(懇親会付)などを企画してまいりますので未経験の方も楽しくレースにご参加いただけます、各校園PTAの活性化にもお役立て下さい、連携も可能です。

(参考;2014堺シティーマラソンHP  http://sakai.eventscramble.jp/

堺市PTA協議会 理事 坂本 靖之

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP