PC表示 | スマホ表示

堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

2月20日 山子 雅之

PTA活動で日頃思うこと

 こんにちは。日頃のPTA活動ご苦労様です。
 平成26年度も残り2ヶ月あまりとなりました。来年度に向けての準備は万端でしょうか?
 私は昨年度福泉小学校PTAで副会長、本年度は会長をやってまいりました。この2年間PTA活動を通じて感じたことを述べたいと思います。
 まず一番に感じたのは、男性、つまりお父さん方の参加が非常に少ないということです。確かに一家の大黒柱として仕事が第一なのは当然です。私も普通のサラリーマンです。土曜日も普通に仕事です。貴重な有休を使って参加しております。ただ、もう少しお子さんの通ってる小学校に関心があってもいいのではないかなあと物足りなさを感じることがあります。PTA活動はお母さん方が中心の活動という思いがあるのではないかなと感じる時があります。でも今は夫婦共働きのご家庭が当たり前です。もう少し積極的にお父さん方のPTA活動の参加を望みます。全部のPTA活動に参加するというのは無理があるでしょう。できる範囲でいいから参加してほしいというのがPTA活動を通じて感じた強い望みです。
 もうひとつは、役員の選出についてです。立候補だけでは人数は当然足りません。福泉小では校区を8つの地区に分けて、それを東西2つのブロックにして、来年度は東ブロック選出、次年度は西ブロックからと交互に選出しています。選出といってもほぼ抽選です。選出された会員の方は原則役員就任になります。これが一番気を使います。このような選出方法でいいのか、もっといい方法があるのではないかと考えることがあります。私が関心のあるのは各学校園PTAではどのような選出をしているのかということです。そういう情報、各学校園PTA同士の横のつながりというのはありそうで無いな、というのが率直な思いです。できれば堺市全体の各学校園PTAの役員の選出方法が分かるようなツールがあればなあと思います。

 ここで少し堺市PTA協議会の宣伝をします。参加しやすいPTAというのを考えていかなければならないのではないかと思います。各学校園PTAでの改革も必要でしょう。各単Pの横のつながりをもっと強くし、情報を共有化すれば、もっといいアイデアが浮かんでくるのではないでしょうか?堺市PTA協議会のホームページ内の「お役立ち情報」は、「各学校園PTAの活動がわかるページ」です。是非ご活用ください。

 以上私の思いを述べてまいりましたが、ひょっとすると私の独りよがりかもしれません。「こんなツールがあるよ」というのがあれば教えていただきたいです。まあ、一個人の悩み、思いと考えながらこの文章を読んでいただければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

堺市PTA協議会 会長代行 山子 雅之

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP