堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

6月20日 原 明美

27年度、本協議会の会長を務めさせて頂くことになりました原です。どうぞ宜しくお願い致します。 

私は、本協議会に籍をおかせていただいて4年目になります。まさか4年前には私が会長なんて、思ってもいませんでした。  が、3年間、本協議会でいろいろなことを学ばして頂き、また単Pだけでは知らなかったことも見聞することができ、今後に繋げることができたと思っております。

また本協議会では、今年度も昨年度同様、広報、研修、食育の3部会に別れて活動をしてまいりたいと思っています。
広報部会では、主にホームページ作成ですが、会長挨拶集、朝食レシピ等お役立ち情報も随時更新していきたいと思っています。
研修部会では、主に秋に開催致します中央研修会について講師選定及び内容の企画立案をすすめて参ります。
食育部会については、皆さま方のお手元にも届いていると思いますが、【朝ごはんパワー】という朝食喫食率向上の啓発プリントを作成、配布しております。
現在No.5まで配布済みてございますので、今年度も引き続き作成、配布をしていきたいと思っています。また、No.1からNo.5までは、いつでもダウンロード可能ですので、ご利用頂けたらと思います。

また食育といいますと、〔健全な食生活を実践出来る人間を育てることと〕とあり、食育基本法において生きる基本的な知識であり、知識、道徳、体育教育の基礎となるべきものと位置付けられております。
健全な食生活ということを考えてみたとき、3食規則正しく食べること、無添加のものを食べること、多品目を食べること、旬のものを戴くこと等様々な側面から考える事が出来ますが、何よりも先ずは一日に一度でも家族で食事を戴くということも食育の一つではないかと思います。
意識して朝食を家族でとるというのもいいかもしれません。時間がなくて、朝食がとれずに登校する子どもさんもいると思います。
それには、なかなか起きてこられない子ども達の睡眠を充実させるということも考えなければなりません。

先程も申しましたとおり、本協議会では朝食喫食率向上に向けての啓発運動をしております。
朝食をとりますと、運動能力の向上、偏差値との相関性、はたまた生涯年収にも関わってくるといわれています。
これらのことを踏まえ、今後も考えていかなければとおもっています。

また、中学校給食が来年度から始まります。子ども達を取り巻く様々な問題も行政と関わりながら、問題を提議していきたいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。

あと皆さま方にお願いがございます。こちらのホームページにアップします、朝食レシピや会長挨拶などを募集しております。簡単メニュー、節約メニューなど、皆様の朝食レシピや会長挨拶〔卒入学式、体育祭、総会等〕また様々なお役立ち情報を本協議会ホームページに送っていただけたらと思います。今後、広報部会と連携しホームページにアップしたいと考えていますので宜しくお願いします。

最後になりましたが、今後も本協議会にご理解と御協力をお願い致しまします。        

堺市PTA協議会 会長 原 明美

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP