堺市PTA協議会 役員だより

3行詩

お問い合わせ・情報のご提供

9月25日 下前 拓己

堺市中学校・高等学校PTA協議会中央研修会を開催しました
 
みなさんこんにちは。
平成27年度、本協議会の副会長を務めさせて頂くことになりました、下前です。
9/12(土)、14:00-16:30に堺市中学校、高校PTA協議会中央研修会が栂文化会館で行われました。
開始当初は、空席も目立ち、どうかなぁという感じでしたが、最終的には、会場がほぼ満席でたくさんの方に来て頂くことができました。
事例発表では、浅香山、深井中央、三原台の各中学から活動報告がありました。
それぞれが、具体的な報告で、参加された方は、非常に参考になったと思ってます。
また、発表姿勢も団結力あるパフォーマンスあり、お揃いのTシャツありで意気込みを感じました。
講演は、速読の先生である、「呉真由美」さんでした。
速読トレーンニングの先には、スポーツ、認知症にも良いことがあるということで、いくつかの事例を写真を交えながらお話し頂きました。
速読の入門的なことも実際にやり、あっという間に時間が過ぎ、予定時間も少しオーバーしてしまいました。
先生の言葉で印象に残ったのは、
・速読というより、誰もが持っている素晴らしい脳を有効に使うための、準備運動です。
・子供の成長を願うなら、まず親が成長していることを見せよ。
・子供を褒めて悪いことは何もない。オーバー過ぎても構わない。
簡単なトレーニングの紹介があり、老眼にも良いようなので、無理せず続けようかなぁと思っています。
当日は、すがすがしい天気にも恵まれ、良い1日になったと思います。

堺市PTA協議会 副会長 下前 拓己

堺市PTA協議会

〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
堺市役所 高層館11階 
教育委員会 地域教育支援部・地域教育振興課内
TEL:072-228-7920
FAX:072-228-7009

アクセス

↑ PAGE TOP