第5回 堺市PTA協議会評議会を開催しました

令和5年12月17日(日)14:00~17:00

開会の挨拶

1 部会からの報告
【研修・イベント部会】
①ソフトバレーボール交流会について
・ソフトバレーボール交流会のアンケート結果について、報告がありました。
・昨年度と比較して子どもの参加者数は少なくはなりましたが、バレーボール教室は好評でした。またスポーツを通して、PTA 同士で交流が生まれ、松原市等他市との交流もあり、そちらも好評でした。
・美木多中学校バレーボール部からもお手伝いいただき、有難うござました。お手伝いいただきました美木多中学校バレーボール部へのお弁当の支給につきまして、承認されました。
・事務局よりソフトバレーボール交流会の支援のあり方について提案を行い、応嘱事務は所定の勤務時間内で行うことが原則であるため、準備についてはこれまでどおり行うが、所定の勤務時間外となる当日会場への参加は見合わせることについて、承認されました。
・事務局より、交流会に関してソフトバレーボールの他に何かできないか、例えばキッズコーナーで障害者スポーツのボッチャ体験を行う等、内容をさらに充実させていただきたいとの提案を行い、研修・イベント部会で検討していくことになりました。
・受付方法について、今後は複数の受付方法を採用することはせず、2 次元コードのみとするなど、受付方法は 1 本化することに決定しました。
・参加チームは、鴨谷体育館を会場とする場合は、Sリーグ:6チーム、Aチーム:12チームを上限とすることに、決定しました。
・来年度は、令和6年度12月 21 日(土) 、鴨谷体育館で行う予定であることが報告され、了承されました。

②市P「中央研修会」兼 泉P「指導者セミナー」について
・中央研修会の実施報告及びアンケート結果について、報告がありました。
・ユーチューブの配信アカウントを 1 日前には取得しないといけなかったことが反省点として報告がありました。急遽ソニーマーケティング(株)のアカウントを使用し、ユーチューブ配信の対応をしました。
・ソニーマーケティング(株)のスイッチング体験について、 「トラブルがあり慌てたので、専門の方は常に横にいてほしかった」また、 「カメラについては、iphone は鮮明でしたが、他のカメラの画質がいま一つでしたので、次回はカメラを同じ機種に揃える必要があると思います」との感想の報告がありました。
・今回、堺市補助金を充当することができなかったことについて質問があり、事務局より「堺市 PTA 教育振興事業補助金交付要綱において、補助対象経費が限定されており、舞台上演や撮影配信のための経費は対象外であるため、充当できなかった」と説明しました。また、事前に内容や費用について話し合う時間がなく担当した者に大きな負担が生じたため、今後は第1回評議会のときに、研修・イベント部会で、アウトラインを提案するよう努めることについて確認しました。
・内容や予算、講師の決め方も含め、次回の中央研修会の在り方について、1 月の研修・イベント部会で集約することについて確認しました。

【PTAリノベーション委員会】
①堺市PTAリノベーション委員会のR5年度の活動について
・R6年度リーダー研修会の日程について、現在5月 26 日(日)で予約しているが、同じ週の 6 月 1 日(土)が市 P 総会となっており、参加者の負担が大きいため、リーダー研修会の日程を他の日にズラしてはどうかという提案があり、5月 12(日)、19日(日)を候補日として、調整することになりました。
・内容は、学校群の話を 1 時間程度(質疑応答を含む) 、教育委員会事務局の所管課から説明をお願いしたいとの報告がありました。
・今年度は、告知の期間が短かったので、今年度中に告知することとし、役員の引継ぎ時にも告知することについて確認しました。

2 会長からの報告
①PTA会費の実態調査について
・この調査報告について、鑑をつけ、回答のあった調査報告書の写しを全て添付し、教育長、教育次長と話し合うこととしています。前回、教育長・教育次長と話し合った際に、そういう話をしています。話し合いの日程はこれから調整します」との報告がありました。
・ 「各単位 PTA が学校と個別に契約をしなくてもよいように、包括的業務委任契約の手法を検討したい」との報告がありました。
②令和6年度の会長及び理事の立候補・推薦について
・令和6年1月 9 日(火)までに、堺市 PTA 協議会の会長候補者について、自薦・他薦を問わず、事務局まで連絡することについて了承されました。

3 事務局からの報告
①次年度(令和6年度)の堺市PTA協議会に関する照会事務のお知らせ
・役員、評議員の選出について、校園種別の幹事校の引継ぎがうまくできるように、1月中を目途に学校園の文書管理システムで周知します。
②「大阪府PTA研究大会」における表彰団体の決定について
・令和5年度は、堺市 PTA 協議会、大泉中学校 PTA、宮山台中学校 PTA、浜寺南中学校 PTA が受賞することになり、その報告を行いました。表彰式は、令和6年1 月 10 日(水)に住吉区民センターで行います。
③教育懇談会のテーマについて
評議会に寄せられたテーマは、以下のとおりです。
・英語教育
・学校施設環境
樹木の害虫対策
体育館のエアコンの進捗
・教員の働き方改革
授業時数
・金融教育
・学校群
・いじめ不登校
・体力向上
こどもの体力低下について教育委員会の取組
次回、1 月 21 日の評議会で、当日の参加者を募ります。
④津久野中学校PTAの会費納入について
・津久野中学校 PTA の役員会に、𠮷原会長、梅田理事、菅理事、福田特別顧問、市 P 事務局で伺い、会費の納入について話し合いを行うことで決定しました。
⑤令和 6 年度リーダー研修会の日程について
・ 「堺市PTAリノベーション委員会のR5年度の活動について」と重複するため、割愛。
⑥大阪府からのご案内
おいしく食べよう!みんなで食べよう!「ポスターコンクール」
・事務局から役員・評議員に案内しました。
⑦スマホ連絡会からご案内
「標語で作るネットのマナーとルール標語大募集」
「わかやまネットフォーラム」
・事務局から役員・評議員に案内しました。
⑧企業による学びの応援プログラム
・事務局から役員・評議員に案内しました。

4 その他
①充職報告について
・𠮷原会長、梅田理事、福田特別顧問より、充職報告書に基づき報告がありました。
②堺 EastFes.アニソンテンペスト!について
・小さい子や自閉症の子等、声を上げてしまう子どもでも参加できる、多様性を受け入れているイベントであるということを冒頭に添えた上で、スクリレ配信することについて承認されました。

<今後の予定>
第6回評議会 令和6年1月21日(日) PM 高層館20階 特別会議室
教育懇談会(教育委員会事務局関係部長との懇談)
令和6年2月 2 日(金) AM 高層館20階 特別会議室
第 7 回評議会 令和 6 年 3 月 3日(日) PM 高層館20階 特別会議室
(令和6年度)
第1回評議会 令和6年5月 6日(月) PM本館 3 階第1会議室
リーダー研修会 令和 6 年 5 月19日(日) PM産業振興センター セミナー室4(予定)
総 会 令和6年6月 1日(土) PM堺市立栂文化会館
第2回評議会 令和6年6月 23 日(日) PM高層館20階特別会議室
第3回評議会 令和6年8月 25 日(日) PM高層館20階特別会議室
第4回評議会 令和6年9月 29 日(日) PM高層館20階特別会議室
第5回評議会 令和 6 年 12 月 15 日(日)PM高層館20階特別会議室
ソフトバレーボール交流会 令和6年 12 月 21 日(日) 鴨谷体育館