第7回 堺市PTA協議会評議会を開催しました

第7回 堺市PTA協議会 評議会(報告)
令和6年3月3日(日)14:00~16:30

開会の挨拶
1 評議員の変更について
堺市立小学校西区PTA協議会から評議員変更届の提出があり、堺市PTA評議会として受理しましたので、その報告を事務局より行い、了承されました。
変更日:令和 6 年 3 月 1 日
評議員
変更前:野中 茂(浜寺昭和小学校PTA 会長)
変更後:岩崎 絋美(上野芝小学校PTA 会長)

2 部会からの報告
【研修・イベント部会】
部会より以下の報告がありました。
部会メンバーで中央研修会を令和6年度実施するかどうかゼロベースで考えた結果、意義があるもので、次年度実施するかどうか部会として決議をとり、実施することで決定しました。

【PTAリノベーション委員会】
部会より以下の報告がありました。
3月中に、各学校園PTAにリーダー研修会開催の案内を行い、新年度に入り再度学校園PTAに案内を流すという、2段階の形で案内したいと思います。内容は、第1部は「学校群について」(学校改革推進室登壇) 、2部は「PTAのガイドライン」(𠮷原会長登壇)や「単位PTAの活動について」というテーマで行います。司会は梅田理事が行うアットホームな形で実施し、研修に来た方の意見を聞きながら、お困りごとの解決をしていきたいと思います。1部のみや、2部のみの参加も可能とし、会長以外のPTA役員の方も参加可能としたい。出席者の基準については、部会で決めていきます。

3 会長からの報告
①こども評議会について
会長より以下の報告がありました。
PTAについてのこどもの意見を聞く場として、小学5、6年生、中学1、2年生の2部構成で、 「こども評議会」を実施し、各区から2名ずつ選出したいと思います。議案は、PTA役員・評議員で決定し、最終はこども評議会としての提言書として発出する形にします。例えば、 「給食について」 、 「学校授業について」等を議論して決議をとるようにします。議論した結果、同じ小学校から2名出すかどうかとか、保護者の引率を入れるかどうかとか、PTA役員・評議員の所属の学校園で選出するのか、公募で選出するのか、PTA役員・評議員のこどもでとりあえずやってみるのかなど、PTA役員・評議員の意見を集約し、会長の方で骨子案にして、役員・評議員で確認することで決定しました。

②立替払いのポイントについて
個人のクレジットカードなどで立替払いをした場合に還元されるポイントの取り扱いについて、奈良市PTA連合会の資料では、PTAの内規で定めていればポイントを受け取ることが可能とも考えることができるというものでした。堺市PTA協議会でも同様の問題が発生した場合に備えて、内規に定めておくことになりました。会長の方で骨子案を作成し、役員会で決議をとり、堺市PTA協議会の内規に含めることとなりました。

③政令指定都市PTAについて
日本PTA全国協議会の正会員でないと、今までは指定都市PTA協議会(情報交換会)に参加できない状態でした。さいたま市PTA協議会、千葉市PTA連絡協議会が日本PTA全国協議会から脱退し、岡山市PTA協議会は日本PTA全国協議会に所属していない状況です。指定都市PTA協議会から情報交換会について堺市に資料が届き次第、評議会で議論を行うこととなりました。

④働き方改革について
教職員の働き方改革について、堺市PTA協議会から発信する宣言書の作成を進めていることの報告がありました。

⑤未来をつくる堺について
堺市の報道提供前なので、会議録では非公開とさせていただきます。

4 事務局からの報告
①令和 6 年度優良PTA文部科学大臣表彰について
宮山台小学校PTAと上野芝小学校PTAを、推薦することに決定しました。

②津久野中学校PTAについて
3月2日(土)に堺市PTA協議会と津久野中学校で実施しました意見交換会についての報告を行いました。

③交通費精算について
交通費補助を希望される場合、3月15日(金)までに事務局までご連絡いただくようお願いしました。

④大阪府PTA協議会活動活性化助成事業助成金の返還について
大阪府PTA協議会に、令和4年度分助成金の返還報告関係書類を提出し、返金振込したことについて報告しました。

⑤堺市立中学校部活動地域連携等推進会議について
堺市教育委員会事務局より、保護者の立場からの意見をいただきたいという依頼があり、議論の結果、3月25日(月)開催の会議に、菅理事と八尾理事が出席されることとなりました。

<今後の予定>
(令和6年度)
第1回評議会 令和6年5月6日(月) 13:30 開始 本館 3 階 第1会議室
リーダー研修会 令和6年5月19日(日) 14:00 開始 産業振興センター セミナー室4
※13:00(役員集合)
総 会 令和6年6月1日(土) 13:30 開始 堺市立栂文化会館
※12:00(役員集合)
第2回評議会 令和6年6月23日(日) PM高層館20階 特別会議室
第3回評議会 令和6年8月25日(日) PM高層館20階 特別会議室
第4回評議会 令和6年9月29日(日) PM高層館20階 特別会議室
第5回評議会 令和6年12月8日(日) PM高層館20階 特別会議室
ソフトバレーボール交流会 令和6年12月21日(日) 鴨谷体育館
第6回評議会 令和7年1月19日(日) PM高層館20階 特別会議室
第7回評議会 令和7年3月2日(日) PM高層館20階 特別会議室