第3回 堺市PTA協議会評議会を開催しました

 令和5年9月3日(日)14:00~17:00

1 研修・イベント部会について
①令和5年度 堺市PTA協議会「中央研修会」泉北・堺市地区PTA協議会「指導者セミナー」について
・令和5年11月18日(土)13時から堺市総合福祉会館6階ホールで開催します。
・研修会の対象者につきましては、泉北・堺市地区のPTA会員(※)
    ※泉北・堺市地区の保護者・教職員のみなさま。
    ※PTA活動への参加の有無は問いません。
・子連れ参加の場合、子どもの友人もOKとします。
・他市町への周知依頼は、各市町事務局にチラシ配付を依頼して行います。
・11月の場合は、土曜日参観や体育大会等イベントがたくさんあります。すべて考慮することは難しいと思いますが、今後日程調整するときに考慮していただければと思います。
   
②ソフトバレーボール交流会について
・令和5年12月10日(日)鴨谷体育館 第一体育室で開催します。
・昨年度、負傷者が出ました。救護コーナーはありましたが、救急箱1つのみの対応でした。毎年参加される方の中に、看護師の方もおられますので、その方と連携して救護体制を整えていきたいと思います。
・募集案につきましては、10月の評議会でお示しします。

2 事務局からの報告
①PTA会費の実態調査について
・学校徴収金のシステム化を検討するにあたって、各学校園のPTA会費現状把握のために、アンケート調査を行います。
・PTA会費のアンケートを回収・分析して、今後どういう徴収をしていくのか、委託契約や業務委任契約を結ぶのか等の検討材料としたいと思っています。

②PTA会費納入について
・令和5年度堺市PTA総会の規約改正で、堺市PTA協議会への会費納入について児童・生徒数から加入世帯数を算出根拠とする改正が承認されました。それに伴い、加入世帯数に基づく会費納入の振込みをお願いします。
・堺市PTA協議会への会費納入の振込みにつきましては、これまで免除となっていた三菱UFJ銀行の振込手数料が令和5年度より発生することとなりますので、単位PTAとして振込手数料を負担していただくようお願いします。
・加入世帯数の報告を、新文書管理システム(C4)のアンケート機能にて行ってください。

③Re制服について
・堺市PTA協議会としては、多くの保護者の皆様に制服等リユースについて関心を持っていただきたいと考えています。
・堺市PTA協議会として「Re制服」の取組に賛同し、中央研修会等での機会を通じて取り組んでいきます。
・堺市PTA協議会ホームページに、各学校園が取り組む「制服等のリユース活動」と堺市PTA協議会が取り組む「Re制服」を掲載し、保護者の皆様が取り組みに参加しやすいよう、選択枠を増やし、制服等の提供数(回収数)を増加させたいと思います。そのための周知活動やPRを進めていきます。

④指定都市PTA情報交換会 相模原市大会について
・令和4年度の評議会の議論や決定を経て、堺市PTA協議会は大阪府PTA協議会に所属する選択をしましたが、有意義と思われる政令指定都市の情報交換会にオブザーバー参加します。
・堺市からの参加者は、𠮷原会長、梅田理事、福田特別顧問の3名です。(承認)

⑤大阪府PTA安全活動補償制度の加入について
・令和4年度末から令和5年度当初にかけて、ご案内させていただいた当該補償制度の堺市立の学校園PTAの加入状況について情報提供しました。単位PTAの活動中に事故があった場合の補償についてできるだけ何らかの保険等への加入はお願いします。

⑥第49回 日本PTA近畿ブロック研究大会京都市大会について
・大阪府PTA協議会の立場で、𠮷原会長、福田特別顧問、霜野理事が参加します。
・堺市PTA協議会の立場で、梅田理事が参加します。参加費3000円と、会場までの交通費は堺市PTA協議会の予算から支出します。(承認)

⑦伝統産品活用・発信促進補助金について
・この制度は、市民団体や企業等が堺の伝統産品を活用し、その魅力を堺市内外へ広く発信する活動にかかる経費を堺市が補助することにより、伝統産業(刃物、注染・和晒、線香)の振興を図ることを目的としています。例えば学校創立周年記念事業やPTA関連の事業の際に、注染手ぬぐいや線香を記念品として作製・購入した場合に、補助金を充てることができます。
・他の学校の状況や、購入のカタログ等を教えてほしいという意見が出ましたので、別途事務局から役員・評議員にご連絡します。

3 その他
  【事務局からの報告】
①校園種別等PTA活動研修費について(報告)
・校園種別等PTA活動研修費につきまして、令和5年10月13日までを申請受付期間としていますので、周知させていただきます。
・校園種別等研修費の補助金につきましては、例えば小学校で言えば各区への補助金ですので、区全体の取組みが補助対象となり、1小学校の活動だけでは補助対象とはなり得ませんが、全体の活動の参加を呼びかけた結果、一部の活動となった場合は、補助対象になることを説明しました。
・各校園種別毎の補助金の上限金額を決めずに、交付申請された内容や計画を審査して補助額を決定しては、どうかという意見も出ました。今後検討していきます。

②教育長講演会
・日程につきましては、調整中です。
・「PTA・教員の方には、ぜひ参加いただきたい」、「学校行事がない日を選んでいただきたい」、「教員は水曜日午後なら各教科の研究会をしているので、その日は入れやすいと思う」等の意見が出ました。

③充職報告について
・充職報告につきまして、過去はこの評議会の場で報告させていただいておりましたが、いつの間にか途絶えておりましたので、今回より案件の項目として充職報告を設けさせていただきました。充職報告書は再度事務局よりメールでお送りさせていただきます。
・福田特別顧問より大阪府PTA協議会研究大会についてご報告いただきました。

【会長からの報告】
④大阪万博の共創チャレンジについて
・先日、堺市PTA協議会が登録されました。大阪万博の協会から別途情報が来ると思いますが、堺市PTA協議会として、児童生徒のイベントを行っていきたいと思います。万博に絡めて何か実施をしたいと思いますのでご意見をいただければと思います。

⑤ガイドラインについて
・入会届、退会届の掲載が終わりましたら、堺市PTA協議会のガイドラインをホームページに掲載します。

  【福田特別顧問からの報告】
⑥ゆるキャラについて
・8月31日時点で、ゆるキャラの応募が、34件ありました。LINEで審査を行います。9月4日~15日を審査期間とし、中央研修会で表彰式、バーチャル展示会等を行っていきます。

<今後の予定>
第4回評議会  10月 8日(日) PM 高層館20階 特別会議室
中央研修会兼泉北・堺市地区PTA協議会 指導者セミナー
 11月18日(土) 13時 堺市総合福祉会館ホール
ソフトバレーボール交流会 12月10日(日)時間未定 堺市立鴨谷体育館
第5回評議会  12月17日(日) PM 高層館20階 特別会議室
第6回評議会    令和6年1月21日(日) PM 高層館20階 特別会議室
教育懇談会(教育委員会事務局関係部長との懇談)
1月下旬から2月中旬までの平日  AM  堺市役所内会議室
第7回評議会   令和6年3月10日(日) PM  高層館20階 特別会議室
(令和6年度)
第1回評議会 令和6年5月 5日(日) PM  本館3階 大会議室
リーダー研修会   令和6年5月19日(日) PM  予定
総    会 令和6年6月 1日(土) PM  堺市立栂文化会館

閉会の挨拶