第4回 堺市PTA協議会評議会を開催しました

令和5年10月8日(日)14:00~17:00

開会の挨拶

1 部会からの報告
 ①市P「中央研修会」兼 泉P「指導者セミナー」について
・受付、舞台周辺対応、映像の切り替え、司会、撮影・記録等で、10人ほど応援をお願いします。泉P、府Pからも1名ずつ応援依頼をします。
・南海高野線堺東等の駅に案内チラシ(表面)のポスター掲示することが決まりました。泉北・堺地区の指導者セミナーも兼ねておりますので、他市町の駅にも掲示するかどうかは、他市町にも確認して決めさせていただきます。
・泉P構成団体PTAに関する保護者・教職員であれば、非会員も参加可とします。
・「Re制服」の回収ボックスを会場外に設置します。

②ソフトバレーボール交流会について
・現在、出場チームを募集しています。
・後日ラインで、役割分担を確認させていただきます。
・役員の方は、8時45分に集合をお願いします。会場は9時に開場します。開場したら、設営や空気入れをお願いしたいと思います。今年は空気入れ担当も設けさせていただきます。体育館は、16時15分までフリーコートにして遊んでいただけます。17時には完全撤収です。
・昨年と同様、堺っ子体操も行います。
・Sリーグの審判はソフトバレーボール連盟に依頼します。Aリーグは、各チームで審判を出してもらいます。また、こどもが楽しめる企画で、試合体験等を考えています。ソフトバレーボール連盟と相談して決定させていただきます。
・昼食は各自持参でお願いします。
・防災士の方をお呼びして防災スポーツの「防災だるまさんが転んだ」を計画しています。謝礼金は2名で5,000円で承認。
・試合球を買っていただきます。試合球の空気入れ(手動)を2本ほど購入して、予備の針も3つほど購入することを決定しました。
・救護は2名体制です。応急手当普及員の方に従事していただきます。謝礼金は2名で5,000円で承認。
・12月に来年の会場予約をオーパスで行います。会場は鴨谷体育館で予約します。

③堺市PTAリノベーション委員会のR5年度の活動について
・現在グループラインで、ガイドラインについて意見集約をしています。今後意見がまとまり次第報告します。また来年度のリーダー研修会で、何をするかの案出しもしています。

④メタバース部会
・ゆるキャラ審査をしているところです。受賞決定した作品は、中央研修会で表彰式を行います。受賞者へのプレゼントは、3,000円くらいを見込んでいます。

2 会長からの報告
①第78回 指定都市PTA情報交換会 相模原市大会の報告について
・𠮷原会長、梅田理事、福田特別顧問が参加しました。任意加入や個人情報の取り扱い等、他政令市の悩みは堺市PTAが抱えている悩みと同じところがあり、とても有意義な情報を得ることができました。
  
②堺市教育長講演会について 
・当日の配付物は講演会の資料以外に、講演会の聴講における注意事項、「中央研修会」 兼「指導者セミナー」のチラシ、ソフトバレーボールのチラシ、みらいの宝箱のチラシを配付します。
・PTA会員向けの研修会の参加者の基準について話し合い、別添のとおり決定しました。

3 事務局からの報告
①令和6年度優良PTA文部科学大臣表彰の推薦について
・来年度の推薦につきましては、別途照会をかけます。
・令和5年度の表彰につきましては、若松台小学校PTA、美木多小学校PTA、植木特別顧問の受賞が内定しました。それぞれ1名分の旅費を市Pから支出します。

②大阪府PTA研究大会表彰団体の推薦について
・堺市PTA協議会として、単位PTAの団体表彰を募集しています。各校園種別の会長校に依頼しています。
・泉北・堺市地区PTA協議会として、今年度、堺市PTA協議会を推薦します。

③各種団体派遣(充職)の次期市P役員・評議員候補者への引継ぎについて
・第1回評議会のときに、「充て職がこんなにあったのか」という声があったので、配付資料に基づき、充て職について次期市P役員・評議員の引継ぎのときに説明していただくことになりました。

④PTA会費について
・会費の納入及びアンケートについて、10月31日締切で発出したことについて報告しました。

⑤オレンジリボン、パープルリボンについて
・オレンジリボンは啓発マスク・チラシを、パープルリボンは啓発カードを、併せて「中央研修会」兼「指導者セミナー」で配付します。

⑥2023楽しい活動!アツ〜い活動!紹介について
・府P公式SNS(ファイスブックやユーチューブ)に市Pや単位Pの活動を掲載するものです。

⑦子ども食費支援事業(第2弾)について
11月30日(木)まで、①18歳以下の子ども、②妊娠している方が対象です。「お米PAYおおさか(お米クーポン)」、「その他食料品」を給付物品として受領できます。堺市PTA評議会ホームページ掲載やスクリレ配信も行い、周知しています。

4 その他
①充職報告について
・福田特別顧問より泉北・堺市地区PTA協議会、大阪府PTA評議会について充て職報告がありました。
・梅田理事の学校給食安全衛生運営会議について、𠮷原会長より代読の報告がありました。

  ②会議の日程変更について
・第7回評議会を3月3日(日)に変更。
・令和6年度、第1回評議会を5月6日(月)、第3回評議会を8月25日(日)、第4回評議会を9月29日(日)に変更。

③評議会で取り扱う案件・報告資料の事務局への提出期限について
・評議会開催日の2週間前までに、事務局へ提出することで決定しました。

<今後の予定>
堺市教育長講演会  10月25日(水) 17時45分 堺市総合福祉会館6階ホール
中央研修会兼泉北・堺市地区PTA協議会 指導者セミナー  11月18日(土) 13時  堺市総合福祉会館6階ホール
ソフトバレーボール交流会  12月10日(日) 10時 堺市立鴨谷体育館
第5回評議会  12月17日(日) PM  高層館20階 特別会議室
第6回評議会  令和6年1月21日(日) PM  高層館20階 特別会議室
教育懇談会(教育委員会事務局関係部長との懇談)  1月下旬から2月中旬までの平日AM 堺市役所内会議室
第7回評議会  令和6年3月3日(日) PM 高層館20階 特別会議室

(令和6年度)
第1回評議会  令和6年5月 6日(月) PM本館3階第1会議室
総会 令和6年6月 1日(土) PM堺市立栂文化会館
第2回評議会  令和6年6月23日(日) PM高層館20階特別会議室
第3回評議会  令和6年8月25日(日) PM高層館20階特別会議室
第4回評議会  令和6年9月29日(日) PM高層館20階特別会議室